2016年11月26日土曜日

第44勉強会

11月13日、9名の方々にお集まりいただき、第四十四回目の勉強会を行いました。糸田さんに講師をお願いして、インターネットを使った検索について講義していただきました。
前回に引き続き、少し寂しい勉強会となりましたが、グーグルを利用した様々な検索方法を実際に体験しながら勉強しました。
基本的な検索方法に始まり、検索欄に式を入力して電卓替わりに計算させたり、宅配便の荷物番号を入力して配達状況を追跡したり、お天気や、郵便番号や、目的地までの経路や、外貨計算や、無料のイラストや、外国語への翻訳まで、とても便利な検索方法を沢山教えていただきました。皆さん、とても興味深そうに体験していらっしゃいました。
ここで一つお楽しみ検索です。グーグルの検索欄に「一回転」と入力して検索してみてください。きっと楽しいことが起こりますよ。(ヤフーでは面白くありません。必ずグーグルでお試しください)
 今後も、インターネットに関しては、勉強会だけでなく土曜日の補習講座でも少しずつ取り上げていこうと思います。時々ニュースになるように、インターネットには怖い面もありますが、うまく使えばとても便利ですので、これからも、じっくりと勉強していきましょう。



次回補習講座は 11月26日(土)の午後7時 より浄光寺にて行います。
「今さら聞けない」素朴な疑問、大歓迎です。勉強会の内容や普段パソコンを使っていて分からない点がある方は是非ご参加下さい。

第四十四回の勉強会は 12月4日(日)の午後1時30分 より浄光寺にて行います。
今年最後の勉強会ですので、皆さん万事お繰り合わせの上ご参加下さい。

和気あいあい、マイペースで楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿