2017年7月9日日曜日

第52回勉強会

7月9日、8名の方々にお集まりいただき第五十二回目の勉強会を行いました。新名さんに講師をお願いして、久しぶりにワードを使ったお絵描き講座を行いました。
新名さんお得意のお絵描き講座、今回は可愛らしいクマの描き方を勉強しました。
蒸し暑い日でしたが、図形の複数選択、枠線やグラデーションの調整、グループ化、図形の重なりの調整など細かい手順も多く、皆さん、時間も忘れて熱心に取り組んでおられました。
ほとんど円(楕円)の組み合わせで出来てしまう課題ということもあって、パーツの大きさや配置の微妙な違いで、様々なクマさんが出来上がっていました。
ここで一つ便利ワザの紹介です。
円を挿入してマウスのドラッグで適当な大きさに描きますが、この時、シフトキー(「Shift」と書いてある横長のキー)を押しておくと、マウスをどのように動かしても
必ず真円になります。このワザは他の図形でも使え、例えば四角形では簡単に
正方形が描けます。また、図形を拡大・縮小するときにシフトキーを押しておくと、
元の図形の縦横の比率を保ったまま大きさを変えることが出来ます。とても便利
ですので、皆さん、是非試してみてください。
なお、サークルで使用させていただいている長机は表面に光沢があり、マウスによっては思い通りに動かしにくい場合があります。図形の調整では細かいマウス操作が要求されますので、マウスが思い通りに動かないという方は、できればマウスパッドをご持参されることをお勧めいたします。

次回補習講座は 7月29日(土)の午後7時 より浄光寺にて行います。

「今さら聞けない」素朴な疑問、大歓迎です。勉強会の内容や普段パソコンを使っていて分からない点がある方は是非ご参加下さい。

第五十三回の勉強会は 8月13日(日)の午後1時30分 より浄光寺にて行います。

お盆期間中となりますが、皆さん万事お繰り合わせの上ご参加ください。

和気あいあい、マイペースで楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿