2018年5月6日日曜日

第62回勉強会

5月6日、10名の方々にお集まりいただき、第六十ニ回目の勉強会を行いました。新名さんに講師をお願いして、「ザザエさんの家系図」を題材にワードの勉強をしました。
新名先生お得意のチョットくだけた題材ですが、タイトルの部分をワードアートを重ねて表現したり、磯野家の先祖「磯野藻屑源素太皆」にルビを振ったり、顔の絵を画像の挿入ではなく図形の塗りつぶしで行うなど、様々なテクニックを教えていただきました。
今日は文字や線を入れるところまでは出来ませんでしたが、皆さんとても熱心に取り組んでおられました。
途中、糸田先生から、直線、四角、丸などの図形を描画する時、「Shift」と書かれたキー(シフトキー)を押しながらドラッグするとまっすぐな線や正方形や正円が描けるテクニックも教えていただきました。
今後もワードやエクセルの復習をタップリと行っていく予定ですので、「難しくてついていけない…」などとおっしゃらずに、お気軽にご参加ください。



次回補習講座は 5月19日(土)の午後7時 より浄光寺にて行います。

「今さら聞けない」素朴な疑問、大歓迎です。勉強会の内容や普段パソコンを使っていて分からない点がある方は是非ご参加下さい。

第六十三回の勉強会は 6月3日(日)の午後1時30分 より浄光寺にて行います。

皆さん万事お繰り合わせの上ご参加ください。

和気あいあい、マイペースで楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿